日帰りで行ける!ブリュッセルからブルージュへ電車での行き方

この記事をシェアする

ベルギーの古都ブルージュは、運河と中世の可愛らしい街並みが残る世界遺産の街です。首都のブリュッセルからブルージュへは特急電車で1時間ほどでアクセスできるため、日帰りで観光に行くことができます。

今回私達は、ブリュッセル中央駅から出発しブルージュへ移動しました。ブリュッセルからブルージュへの行き方や時刻表など、実際に訪れて分かった情報を紹介します。

スポンサーリンク

ブリュッセルからブルージュへ電車での行き方

ブリュッセルからブルージュへは、IC(InterCity)という特急列車で行くことができます。ブリュッセルには主要な鉄道駅が3つあり、北駅(Bruxelles Nord)、中央駅(Bruxelles Central)、南駅(Bruxelles Midi)のどこからでもブルージュへ行けます。北駅→中央駅→南駅の順に停車する直通電車なので、乗り換えはありません。

所要時間:約1時間10分
運行間隔:1時間に3~4本
料金:片道14.8ユーロ(2等席)、22.9ユーロ(1等席)
※北駅、中央駅、南駅のどこから乗っても料金は同じです。

ブリュッセル中央駅発→ブルージュ駅行き電車の時刻表

【平日】 5:44 5:59 6:19 6:44 6:59 7:19 7:44 8:00 8:19 8:44 9:00 9:19 9:44 9:59 10:19 10:44 10:59 11:19 11:44 11:59 12:19 12:44 12:59 13:19 13:44 13:59 14:19 14:44 14:59 15:19 15:44 15:56 16:19 16:35 16:44 16:59 17:19 17:35 17:44 17:59 18:19 18:44 18:59 19:19 19:44 19:59 20:19 20:44 20:59 21:19 21:44 21:59 22:19 22:44 22:59 23:19 0:22

【土日】 5:56 6:56 7:16 7:44 7:56 8:16 8:44 8:56 9:16 9:44 9:56 10:16 10:44 10:56 11:16 11:44 11:56 12:16 12:44 12:56 13:16 13:44 13:56 14:16 14:44 14:56 15:16 15:44 15:56 16:16 16:44 16:56 17:16 17:44 17:56 18:16 18:44 18:56 19:16 19:44 19:56 20:16 20:44 20:56 21:16 21:44 21:56 22:44 22:56 23:44 0:22

※最新の時刻表は、ベルギー国鉄公式サイトをご覧下さい。

鉄道チケット(切符)の買い方

鉄道チケット(切符)は、当日駅の窓口か券売機で購入できます。券売機は慣れるまで少し難しいので、心配な方は窓口で購入するほうが確実です。ただ、窓口は混んでいることが多く、時間に余裕を持って行く必要があります。

券売機は駅にたくさん設置されているので、窓口よりも空いています。目的地のBruges、1等車/2等車、片道/往復などを選択して購入しましょう。

icon-exclamation-triangle ベルギー国鉄の券売機は、コイン(小銭)またはクレジットカードでしか支払いできない機械が多いです。私達が確認した限りでは、ブリュッセル中央駅の券売機は紙幣が使えませんでした。あらかじめコインやカードを用意して行くといった対策が必要です。

券売機や窓口でチケットを買うのが不安な場合は、あらかじめレイルヨーロッパ公式サイトから予約していくという方法もあります。予約手数料はかかりますが、日本語で予約することができ、日本円での決済に対応しています。日本語の問い合わせ窓口もあるため、トラブルの際も安心ですね。

icon-external-link レイルヨーロッパ公式サイト(日本語対応)

ブリュッセルからブルージュへの電車移動レポート

今回はブリュッセル中央駅からブルージュへの行き方を紹介しますが、北駅または南駅から出発する場合も基本的な行き方は同じです。

ブリュッセル中央駅から出発

余裕を持って観光するには、朝8~9時頃にブリュッセルを出発する電車に乗るのが良いです。私達は駅から徒歩3分のウォーウィック ブリュッセルに宿泊していたので、すぐに中央駅へ行くことができました。この周辺には観光スポットも集まっていますし、ヒルトンノボテルなどブリュッセル中央駅周辺のホテルに泊まるのが観光・移動に一番便利です。

ブリュッセル中央駅の正面入口から入ると、すぐに窓口と電光掲示板があります。さすが中央駅なだけあって、駅構内は明るく広々としていますね。窓口は平日の朝8時台は空いていましたが、9時に近付くにつれて段々と混んできました。

券売機でのチケット購入は、クレジットカードを利用しました。スキミングが心配でしたが、帰国後に確認したら大丈夫だったのでホッと一安心。

icon-exclamation-triangle ブリュッセルの鉄道駅はスリや置き引きが多いので、くれぐれも注意して下さい!私達は駅で手錠をかけられた犯人が警察に連行される現場を見てしまいました…。特に切符の購入時など、注意散漫になっている時は狙われやすいです。

ブリュッセル中央駅は地上階、地下1階、地下2階の計3フロアあります。チケットを購入し、電光掲示板で自分の乗る電車のホーム番号を確認したら階段を下ります。

地下1階にはカフェやコンビニなどが入っていました。プラットホームがあるのは、地下2階なのでもう一つ階段を下ります。※日本と違って改札口はないので、そのままホームへ行って大丈夫です。検札は電車内で行われますから、駅員が来たらチケットを提示しましょう。

ブルージュ行きの電車に乗る

私達は、4番プラットホームから9:00発のオーストエンデ行きのICに乗車しました。各ホームの電光掲示板には行き先が表示されているので、間違いないか改めて確認しましょう。経由駅にBrugesと表示されていれば合っています。

電車は数分遅れてきましたが、海外ではよくあることなのであまり気にしないように(笑)座席は全席自由席で、2等車でも清潔感があり十分に快適でした。電車はブリュッセル中央駅を出発し、南駅→ゲント駅→ブルージュ駅の順に停車します。

車窓にはのどかな田園風景が広がり、ボーっと眺めていると1時間ほどでブルージュ駅に到着します。ブルージュ駅は終点ではないので、乗り過ごさないように注意して下さいね。車内の電光掲示板には、次の停車駅が表示されるため確認していれば大丈夫です。

ブルージュ駅に到着

あっという間にブルージュ駅へ到着。電車は遅れてきたわりに、定刻通りに着きました(笑)

ブルージュ駅は小さな駅ですが、必要なものは最低限揃っています。

窓口と券売機も混んでいませんね。

駅構内には、ブルージュの観光案内所があります。観光スポットの入場料が無料になる「ブルージュ・シティカード」はここで購入できます。

駅構内の西側には、人気のオーガニックカフェ「エクスキ(EXKi)」が入っています。

ミニスーパーの「カルフールエクスプレス」もあるので、飲み物や軽食を買うのに便利。営業時間は平日7:30~19:30、土曜8:30~14:30、日曜定休です。

駅の東口から出て、観光スポットが集まるブルージュ中心部へ向かいます。中心部へは徒歩またはバスで行くことができます。

ブルージュ駅前のバス乗り場から、デ・レイン(De Lijn)社の運行するバスが出ています。「CENTRUM(中心部)」または「MARKT(マルクト広場)」行きのどちらかに乗ればOK。どちらも所要時間は同じくらいで、10分ほどで中心部に着きます。

私達は「愛の湖公園」から順に観光して行ったので、徒歩で中心部に向かいました。

icon-hand-o-right 詳しくは、1日で巡れる!古都ブルージュ観光のおすすめモデルコースをご覧下さい。

ブルージュはブリュッセルから日帰りで行けますが、慌てて観光したくないという方は1泊するのがおすすめ。ブルージュ駅前のイビス バジェット ブルージュ セントラムステーションなどに一旦荷物を置き、観光に出掛けると良いでしょう。

まとめ

今回ご紹介したようにブリュッセルからブルージュへは、電車を使って個人で行くことができます。ブルージュは本当に美しい街で、わざわざ足を延ばした甲斐があったなと思いました。

ただ、慣れない海外で自力で移動するのは、何かと心配がつきもの。不安な方は、現地のオプショナルツアーに参加するのも一つの方法です。ブリュッセル発のガイド付きツアーがあるので、上手に利用するのもありではないでしょうか。

icon-caret-right 2都市を効率良く巡る!ブリュッセル発 ゲント&ブルージュ日帰りツアー
 icon-caret-right 列車で2都市を巡る!アントワープ&ブルージュ 運河クルーズ付き日帰りツアー

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

この記事をシェアする

この記事をお届けした
TABI JOZUの最新ニュース情報を
いいねしてチェックしよう!